JUGEMテーマ:教育

 

以前のブログ(2020/7/25←昨年)の最新版(2021/10/15)です。

※先週から同じ部分も多いですが,グラフは最新のものです。

※かなり長いグラフになってしまったので,スマホなどで拡大して見てください。

 

日別新規感染者数のグラフを描きました。


東京都の日別新規感染者数のグラフは以下のようになります。(直近の1週間はオレンジ色にしています)

ただ,この凸凹のグラフはわかりにくいです。

この様な数字は検査の曜日,祝日の有無などによって,検査や報告体制は変わるため,

「新規感染者数の1週間の平均グラフ」を描いています。

(「その日のグラフについて近辺の7日間を合計し7で割ったもの」です)


次のグラフです。

平均で見ると変化していく様子がよくわかります。

(ここまでいくとグラフとしてもとても見にくいとは思いますが,連続性を維持するためご勘弁ください)

(WEBサイトにグラフのみを置いてみました。詳しく見たい方はこちらのURLから拡大してみてみてください。http://graph.moo.jp/img_graph/covid19_1_tokyo_20211015.png


平均グラフで見ると,今週も減っています。
1日の新規感染者数の一週間平均も100人以下になりました。

 

※指数関数的な増え方や,「増え方」「減り方」を見るときはこのような実数よりも変化率を見た方が良い場合もあります。次の日に描いた「片対数のグラフ」はそのような「変化率のグラフ」です。一緒にご覧ください。
 

 

 

さて,それでは他の都道府県はどうでしょうか。

大阪府のグラフは以下のようになります。(日別が上,1週間平均が下)


大阪府も減少が続いています。

(WEBサイトにグラフのみを置いてみました。詳しく見たい方はこちらのURLから拡大してみてみてください。http://graph.moo.jp/img_graph/covid19_2_osaka_20211015.png

 

続いて愛知県です。


愛知県も減少が続いています。

(WEBサイトにグラフのみを置いてみました。詳しく見たい方はこちらのURLから拡大してみてみてください。http://graph.moo.jp/img_graph/covid19_3_aichi_20211015.png


続いて福岡県です。

福岡県も減少が続いています。

(WEBサイトにグラフのみを置いてみました。詳しく見たい方はこちらのURLから拡大してみてみてください。http://graph.moo.jp/img_graph/covid19_4_fukuoka_20211015.png


北海道はどうでしょうか。次のグラフです。

北海道は……実は少しだけ増加に転じました。

まだ誤差の範囲だとは思うのですが……

 

(WEBサイトにグラフのみを置いてみました。詳しく見たい方はこちらのURLから拡大してみてみてください。http://graph.moo.jp/img_graph/covid19_5_hokkaido_20211015.png



今週もどこも減少に向かっています。

 

※ ※ ※

 

上にも少し書きましたが,感染者数の対数グラフも描きました。「どれくらいのペースで増えているか」という変化率はそちらでご覧ください。

量グラフではとらえにくい変化も,片対数のグラフでは見やすいです。

 

※ ※ ※

 

「対数グラフとは何か」については,こちらをご覧ください。

※「対数グラフ入門まんが」を2021年5月に改めました! より普遍的な内容にしました。ぜひご覧ください。

 

 

※1週間平均グラフを描くと,日別では見えてこなかったことが見事に見えるな〜! と思います。

そのような「グラフの見方,考え方によって,思わぬことが見えてくる」ということについて,私家本を作っています。

最近,電子書籍版も作ったので,ぜひご覧ください。

詳しくはこちらのブログにて紹介しています。

 

※このブログ以外にも,WEBサイトグラフ哲学舎で,色々とまとめています。

 

 

JUGEMテーマ:教育

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 新型コロナウイルス 新規感染者の片対数グラフ(1週間ごと)……国内総数,東京都,大阪府,愛知県,福岡県,北海道(7月10日まで)
    かずき
  • 新型コロナウイルス 新規感染者の片対数グラフ(1週間ごと)……国内総数,東京都,大阪府,愛知県,福岡県,北海道(7月10日まで)
    北村 泰
  • 新型コロナウイルス 日別新規感染者数……東京都,大阪,愛知,福岡,北海道(6月18日まで)
    北村泰
  • 新型コロナウイルス 都道府県別の累積感染者数と死者数。その2つに関係性はあるのか?(2020年11月14日時点)
    北村 泰
  • 新型コロナウイルス 片対数グラフ(5/25を基点にした累積グラフ)……東京都,大阪,愛知,福岡,北海道,そして全国の感染者数
    佐藤弘美

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM