JUGEMテーマ:教育

 

昨日は日別グラフを描いたので,今度は片対数グラフです。

以前のブログでも,「どのような片対数グラフを描くのがよいか」ということは書いているのですが,今回改めて書きます。

 

※ ※ ※

 

「昨今の感染状況について,片対数グラフを描く」と言っても,どのように描けばいいのか----私はそんなことが気になっていました。

 

昨日は日別の新規感染者グラフで見るとわかるように,5月半ば〜6月半ばには,新規感染者数がかなり減少しました。


報道などで,「感染の第●波」という表現があります。その詳しい定義はされていないように思えます。ただ,このようなグラフの上がり下がりを「波」と表現するのであれば,今は「2つ目の波」であることは明らかです。

 

そうなると,「累積感染者数の片対数グラフ」を描くにしても,「1つ目の波」と一緒に描いてしまっていいのでしょうか?

私は「今の増加率」を知りたくて片対数グラフを描きたいため,むしろ「1つ目の波」と混同しない方が良いのではないか……そんな風に思えてきたのです。

 

そこで,緊急事態宣言がすべて解除された5月25日を基点として,改めて累積の片対数グラフを描いてみることにしました。
つまり,「1つ目の波」の数は一旦リセットするということです。

 


さて,そんな風にして,まずは東京都のグラフを描いたのですが,グラフを見る前に予想してみてください。
最近(8月1日)の増加率というのは,どれくらいだと思いますか。

 

ただ,こんな風に書いても比べるものがないとわかりづらいと思います。次のグラフは今年3月〜5月,つまり「1つ目の波」のときの東京都の累積感染者数の片対数グラフです。

 

※片対数グラフの見方考え方については,こちらの漫画をみてください。

 

 3月下旬の一番増加率が高かった時は「4日で2倍」です。
 4月上旬に少し下がって「6日で2倍」,
 4月半ばには落ち着いてきて「13日で2倍」です。

 

 この時と比べてみると,最近(8月1日)の増加率はどれくらいだと思いますか。

 

ア.「4日で2倍」くらい
イ.「6日で2倍」くらい
ウ.「13日で2倍」くらい
エ.そのほか

 

 

 

 

次のグラフをご覧ください。これは,2020年5月25日を基点とした東京都の累積感染者数グラフです。

 

 

最近(8月1日)ごろは,「13日で2倍」くらいです。
最近は,感染者増加を伝える報道が多いですが,増加率で見るとそこまで高くはないのです。(6月半ばは「10日で2倍」だったので,むしろ増加率は少し下がっています)

 

ただ,これは東京都だけのグラフです。昨日の日別新規感染者グラフで見たように,大阪府や愛知県,福岡県では7月後半に増加傾向が見られます。それらの府県のグラフを描いてみることにします。

 

グラフを見せる前に予想してみてください。

大阪府,愛知県,福岡県の感染者の増加率は,東京都に比べて高いと思いますか? 低いと思いますか?

 

大阪府……

愛知県……

福岡県……


予想してから次のグラフをご覧ください。

 

 

 

 

 

3府県とも,東京よりも増加率が高い(=線が急角度)なのです。

 

とくに愛知県は「3日で2倍」,「5日で2倍」というかなり増加率が高めになっています。

また,大阪府のグラフも描いていて驚きました。大阪府は「7月後半から増加傾向が見え始めた」と思っていたのですが,実は6月後半からずっと同じ増加率で増えていたのです。


大阪府と愛知県の間に挟まれて,倍加時間(●日で2倍という指標)が書けませんでしたが,福岡県はその中間の増加率です。

 

それでは,昨日の日別新規感染者グラフにおいて,「増加傾向が見られない」と思った北海道はどんなグラフになると思いますか。

北海道……


予想してから次のグラフをご覧ください。

 

 

 

 


北海道は,片対数グラフで見てもなだらかです。


このように比較してみると,現在,感染増加が騒がれている都府県は,増加率が高まっている(感染は一旦収まったが,2つ目の波が来ている)と見て,警戒する必要があるのでしょう。

 

一つ上のグラフには,全国の感染者の総数のグラフも加えておきました。

全国の総数で見ても,増加傾向にあることがわかります。

 

 

最後に,この片対数グラフを未来まで伸ばした「未来予測のグラフ」を紹介します。

 

 

ここ1週間の線をそのまま伸ばしただけなのですが,大きく社会が変わらない場合,同じように増えていくと考えられます。


※このようなグラフは,「社会が変わらなければ,社会を取り巻く法則も変わらない」とか「社会も法則的に変化していく」を裏付けるようなもので,「社会にも法則はあるのだ」……と改めて思います。

Comment
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2020/08/01 16:12